代表 松尾 弘美
メルマガ登録

レッスンメニュー

  • 体験レッスン
  • ブライダルレッスン
  • ディプロマ(資格)コース
  • ウォーミングアップコース
  • 1day季節のアレンジ
  • マカロンアレンジレッスン
  • 1dayフリーレッスン
レッスンスケジュール
よくある質問
フラワーマリアージュ ブログ
東京校
福岡校
神戸校
LINE
  • facebook
  • twitter

企業様イベントをお考えの方へ
カンボジア女性自立支援活動
シーセフ

フラワーマリアージュでは、レッスン料の一部をシーセフへ寄付しています。

大阪プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工したお花でみずみずしさやしなやかさを残したまま長期保存できるお花です。
ずっと綺麗に保存することができるので、結婚式では「ブーケ」をはじめ「両親贈呈品」「ウェルカムアイテム (ウェルカムボード、リース)」「リングピロー」と様々なアイテムが手作りできます。
お水の心配もございません。

挙式で使うリングピローはお作りになられましたか?
特に手作りで人気なアイテムが、お二人の大切な結婚指輪を飾るリングピローです。
花嫁様だけではなく、お母様、ご友人様が花嫁様のために作りに来られています(^^)

●リングピローって?
挙式の指輪交換のため新郎新婦の結婚指輪を置いておくものです。
リングピローを直訳すると「指輪の枕」となるように、クッションの形をしているものが多く、リングクッションとも言うようです。指輪を置くときはクッションについているリボンに指輪を通し、蝶結びにして留めて使います。
リボンの意味
リングピローには指輪をつなぐリボンが必ずついていますが、この意味をご存知ですか?
このリボンは「約束」を意味しています。
古代ヨーロッパではリボンや縄で一つに結ぶことは約束を意味し、結婚を象徴していました。そのためリングピローについているリボンには、新郎新婦様の永遠の愛が込められて結ばれているのです。


●いつ使うの?
①指輪交換の時
指輪交換のときに神父・牧師がリングピローを差し出してくれるようです。

②演出用の小物として。
受付やメインテーブルに飾ってみてはいかがでしょうか。

③挙式後は、お部屋の演出として。

「挙式が終わったらもう使わないし・・・」と思うかもしれませんが、挙式後もリングピローは活躍するんです!

新居にインテリアとして飾ってみてはいかがですか?

ふたりの記念日を彩るアイテムの1つとして、デザインや色にこだわると良いのではないでしょうか。

色々なリングピローをご紹介させて頂きます。

お薦め 六角ガラスケース

人気No.1のデザインがこちらの六角ガラスケースタイプのリングピローです。
蓋をして飾ることもできますので、ほこりよけにもなります。こちらはサイズが2種類あります。
お薦め 六角ガラスケース

ハートのワイヤーリングピロー

教室の定番人気のデザインとなっています。
(資格コースの中にも含まれています(^^♪)
ハートのワイヤーリングピロー

BOXタイプ

持ち運びやプレゼントにぴったりなデザインです。

BOXタイプ

ナチュラルタイプのボックス。
蓋部分はガラスとなっていますので、蓋をしたままお飾り頂けます。

馬車タイプ

かぼちゃの馬車のリングピロー。
こちらも人気の高いデザインとなっています。
馬車タイプ

ガラスの靴

シンデレラのような素敵なリングピロー。
ガラスの靴

リースタイプ

リースには終わりのない形から「永遠」の意味があり、二人の幸せがずっと続きますようにという願いが込められています。
リースタイプ

バスケットタイプ

ナチュラルウェディングやガーデンウェディングをご希望の方にはおすすめのタイプ。
また持ち運びしやすい取っ手もついていますので、小さなお子様も安心して持つことが出来ます。
バスケットタイプ

升タイプ

神前式にぴったりなリングピロー。
最近ではキリスト挙式だけに限らず、挙式スタイルに合わせてリングピローをご用意される方が多くいらっしゃいます。
升タイプ

●持ち込みは可能ですか?
持ち込みは大丈夫です。自由にアレンジして世界で一つだけのリングピローをお作り下さい。もちろん教室にもご用意させていただいています。

●まったく初めてでも大丈夫ですか?
ほとんどの方が初めてのアレンジです。サポートさせていただきますのでご安心ください。


●レッスンの流れは?
①まずはアレンジを決めます。バスケット?リース?ボックス?などたくさんの種類の中からえらんでください。

②お花を選んで頂きます。一輪一輪お好きなものを選んでください。

③お花の下準備をします。ローズならコットンを少しずつ詰めてふんわりとお花を開かせます。この作業でイキイキしたお花になります。
お花を開かせると次にワイヤーで茎をつくります。

④アレンジをして完成となります。
その都度講師が丁寧に説明しますのでご安心ください。

ブライダルレッスンはこちらです。

●いつレッスンにいっても大丈夫ですか?
レッスンスケジュールをご覧いただきご都合の良い日をご連絡ください。
レッスンスケジュールはこちらです。

●制作時間はどれくらいですか?
2時間ほどです。

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

大阪プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュ
場所:大阪市西区靭本町1-7-13
御堂筋線、中央線、四つ橋線 
「本町」駅 25番出口 徒歩3分
電話:06-6225-2273
( 受付時間9時~20時)
お問合せフォームはこちらです。

一覧に戻る