代表 松尾 弘美
メルマガ登録

レッスンメニュー

  • 体験レッスン
  • ブライダルレッスン
  • ディプロマ(資格)コース
  • ウォーミングアップコース
  • 1day季節のアレンジ
  • マカロンアレンジレッスン
  • 1dayフリーレッスン
レッスンスケジュール
よくある質問
フラワーマリアージュ ブログ
東京校
福岡校
神戸校
LINE
  • facebook
  • twitter

企業様イベントをお考えの方へ
カンボジア女性自立支援活動
シーセフ

フラワーマリアージュでは、レッスン料の一部をシーセフへ寄付しています。

大阪プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工したお花でみずみずしさやしなやかさを残したまま長期保存できるお花です。
ずっと綺麗に保存することができるので、結婚式では「ブーケ」をはじめ「両親贈呈品」「ウェルカムアイテム (ウェルカムボード、リース)」「リングピロー」と様々なアイテムが手作りできます。
お水の心配もございません。

最近では、アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを一緒にブーケとしてお使い頂く事も増えております。

アーティフィシャルフラワーって?
生花をリアルに再現した人工的なお花、つまり造花です。近年では、欧米はもとより日本でも大変注目されており、クオリティも年々向上し、生花では出せない高い芸術性と耐久性で人気を集めています。

アーティフィシャルフラワーと造花はどう違うの?
アーティフィシャルフラワーも確かに造花です。しかし、アーティフィシャルフラワーを造花とは呼びません。
一般的に呼ばれている造花は、遠くから見ても目立つように本物のお花よりも派手な色合いをしており、きらびやかな装飾に使われます。その為花びらや葉っぱ、茎などの素材が近めで見ると少し粗雑な印象を受けます。
一方アーティフィシャルフラワーは、室内インテリア用としてすぐ傍で見ることを前提にしていますので、生花と遜色ない作りとなっています。花の色も、造花より生花に近い自然な色合いで着色されていますので、お部屋のインテリアやブーケなどでも人気があります。

ブーケ・ブートニアの由来って?
ブーケとは、花嫁様がもつ花束のことを言います。ブーケの由来は、男性が結婚したい女性の家に向かう道すがら、野花の花を摘み取って花束を作って渡したことが始まりと言われています。男性からブーケを受け取った女性は、返事がOKなら、もらったブーケの中から花を一輪抜いて、男性の胸ポケットに入れたそうです。これがブートニアの由来です。

手作りのブーケを作りたいけどどうすればいいの?

①まずはお打合せをさせて頂きます。

ご希望の日時にご予約を頂きお打合せをさせて頂きます。
本人様・お母様・お友達とインスタグラムなどでご希望のイメージのブーケの形、色合いなどを見させていただきご希望に近いデザインをご一緒に考えさせて頂きます。

もちろん新郎新婦様ご一緒のお打合せも可能でございますので、お気軽にお越し下さい。
打合せ時期:ご希望制作日の10日~2週間前
打合せ時間:約1時間

レッスンスケジュールよりご希望の日をご連絡ください。
レッスンスケジュールは、こちらです。

お問合せフォームはこちらです。

教室には、沢山の色のローズやガーベラ、カーネーション、アジサイ、カスミ草、ユーカリなど多様なプリザーブドフラワーをご用意しております。またアーティフィシャルフラワーもいくつかご用意しておりますので、自由にお花をお選び下さい。

そしてブライダルレッスンまでに足らなかったお花などを手配させて頂きこちらの方で下準備をさせて頂きます。

・下準備って?
ほとんどの方がケースから選んだお花をそのまま使用すると思っておられますが実は開花(お花を大きく形よする事)し茎の部分をつくります。
①まずはお打合せをさせて頂きます。

②ブライダルレッスンの日にお越しください。

必要なお道具は全てご用意させて頂きますのでご安心下さい。

ほとんどの方が初めてのお越しです。
ちゃんと完成できるかしら?って不安な方ばかりですが皆さんちゃんと完成されてますのでご安心くださいね(^^♪
②ブライダルレッスンの日にお越しください。

③完成 お疲れ様でした(^^)/

ブーケは1日でお作り頂けます。

ラウンドブーケ

丸い形が愛らしい印象のベーシックなデザイン。丸い形のうち3/4くらいの部分をお花で覆うようにデザインし、カップ咲きのバラなど、やや小さめの花をぎゅっと集めたものが定番。柔らかい質感のドレスに合うキュートなブーケの代名詞です。
ラウンドブーケ

クラッチブーケ

摘んだまま束ねたようなナチュラル感を演出するブーケ。もっとも印象の幅広いデザインで、小花で短くまとめるとカジュアルで若々しく、長めで不揃いに束ねると大人っぽくモード風になります。茎を見せるのが特徴。

クラッチブーケ

和装ブーケ

花で全面が覆われた”球体”をリボンなどで吊り下げて持ちます。
和装ブーケ

キャスケードブーケ

上から下へ自然に流れる滝をイメージしたデザイン。
本来、教会での挙式ではこのタイプを持つのが正統とされています。
キャスケードブーケ

リースブーケ

リースは輪っかの形をしていて、終わりがないことから「永遠」を意味するといわれています。また、幸福という意味もあり、リースブーケはとっても縁起の良いブーケで今花嫁たちに人気の注目のブーケです。
リースブーケ

ティアドロップブーケ

「ティアドロップ」は「涙のしずく」という意味で、しずくを逆さまにしたような形のブーケです。基本的にはキャスケードブーケと同じ逆三角形型をしていますが、キャスケードブーケよりも下の垂れ下がる部分が短いのが特徴です。
ティアドロップブーケ

●初めてでも作れる?
お越し下さいますほとんどの方が初めての方ばかりです。最後までしっかりサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

●制作時間は?
約3時間~4時間です。

●その日のうちに持ち帰ることは可能?
はい。ご制作頂きました当日にお持ち帰り頂けます。

●急ぎでブーケを作りたい場合は?
挙式日まで忙しくお打合せにお越し頂くのが難しい方、1日でブーケを作りたい方ももちろんいらっしゃいます。その場合はお打ち合わせ後すぐにご制作して頂くことも可能です。しかしご制作にお時間が掛かると思いますので、その場合は午前からお越し頂くことをおすすめしております。

●持ち物は?
必要なお道具などは全てご用意してあります。お持ち帰り用の専用ボックスもございますので、お気軽にお越し下さい。

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

レッスンスケジュールはこちらです。

お申込みは、メール、LINE、お電話で承っております。

大阪プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュ
場所:大阪市西区靭本町1-7-13
御堂筋線、中央線、四つ橋線「本町駅」25番出口徒歩3分
電話:06-6225-2273
(受付時間9時~20時)
お問合せフォーム
(24時間対応)

一覧に戻る